楽しいレイアウト集」では紹介出来なかったレイアウトを掲載。
このページではレイアウトの作り方の説明はありません。

2016年04月 プラレールのオリジナル情景部品を作成


ペーパークラフトで、コンテナを作成


息子が貨物が好きなので、ペーパークラフトでコンテナを作ってみました。

<作り方>
1.「ペーパークラフト コンテナ」でGoogleの画像検索。
2.画像を印刷する。印刷した紙を厚紙にのりで貼り付ける。
3.厚紙をカッターで切り、厚紙を線の通りに折る。(定規を使うと綺麗に切れます)
004_P_20160415_141858
ペーパークラフトで出来上がった情景部品は、こんな感じです。
004_P_20160415_203746
私は不器用なので、コンテナを重ねてみるとガタガタになってしまいました。


スチレンボードで、トミカの道路を作成


トミカの道路を100円ショップで購入した材料で作ってみました。

<材料>
・「デコレーションパネル」又は「スチレンボード」
・ウォールステッカー(コンクリート模様)
・タックシール(名前を書くシール)
BlogPaint
BlogPaint

<作り方>
1.デコレーションパネルに、ウォールステッカー(コンクリート模様)を貼り付ける。
2.カッターで切る(適当な大きさ)
3.タックシールを均等に貼り、道路の白線を作る。
BlogPaint
道路6本と駐車場が300円で出来ました。デコレーションパネルが余ってしまったので、ウォールステッカーをあと2つぐらい買うと、さらに道路が作れますよ。

作った道路を使用したレイアウトは、こんな感じです。
006_P_20160418_212022
006_P_20160418_224120
殺風景なレイアウトでも、ブロックと組み合わせたら、町みたいになり楽しくなりますね。 簡単なので試してみてください。


中央に複数の駅があるレイアウト


5車線もあるので、車両がすれ違って迫力があるレイアウトが出来ました。

最初はレイアウト中央の複線だけだったんですが、何か物足りないと言うことで、右側のブロック橋脚を使ったレイアウトを追加して。左側の坂レールを使ったレイアウトを作っていったら、凄いことになってしまった。
005_P_20160416_141736
レイアウトの中央に駅や、レールが密集しているので都会みたいですね。
005_P_20160416_142406
005_P_20160417_135145
作り始めた時は、こんなレイアウトになると思いませんでしたが、いろいろ繋いでいったらこんなレイアウトになってしまいました。


交差ポイントレールを使ったレイアウト


交差レールを使った車両がグルグル回るレイアウトを作ってみました。見た目は複雑そうですが、実は線路が全てつながっていて、ただグルグル回るだけのレイアウトなんですけどね。
001_P_20160410_162103

架線が並んだ情景も、なんだかイイ感じですね。
001_P_20160410_162117
001_P_20160410_162242
鉄橋を使ったレイアウトは壮大で、見ているだけで楽しいですよ。


4段タワーと複線車両基地レイアウト


タワーレイアウトと、複線レイアウトに車両基地を作ったみました。複線で2車線、タワーで4車線の合計6車両が走れるレイアウトです。
002_P_20160410_175642
タワーレイアウトで複数の車両を同時に走らせると、目が回りそうです。
002_P_20160410_180207
002_P_20160410_180416
チャギントンとトーマスとトワイライトエクスプレスが同時に走って、カオス状態ですね。


車両が8台停車できる車両基地レイアウト


合計で8台車両を停車することができる車両基地レイアウトです。息子は手転がし遊びで色んな車両を出し入れできるのが楽しいみたいです。
003_P_20160412_131731
003_P_20160412_131815
てんてつきで、出入りする車庫を選べるのも楽しいですね。


タワーの中に鉄橋があるレイアウト


タワーレイアウトの中に、鉄橋が入ってしまったレイアウトです。合計7台の車両が同時に走ることが出来るレイアウトになりました。
007_P_20160430_115241
見た目は複雑そうですが、「楕円形レイアウト」と「タワーレイアウト」、その中に「坂レールを使用した立体的なレイアウト」を作っただけなので、けっこう簡単に出来ました。
007_P_20160430_115308
007_P_20160430_115400
タワーレイアウトでグルグル回る車両の中を、交差して走りぬけていく車両がカッコいいレイアウトでした。


↓プラレールのお得な情報が沢山! ランキングサイトへ
ブログ村へ